行くぜ!怒涛の3連食!
ごーるでんうぃーくとくべつきかく さいたまらーめんつあー ふつかめ
'09 GW特別企画 埼玉ラーメンツアー2日目

N  35゚53'57.9''
E139゚37'22.1''
地図を見る
最寄駅大宮駅(JR高崎線)
取材日2009/05/03その他の情報...

取材歴

2009/05/02  取材分

毎年恒例になった実兄と行くラーメンツアーに来ています。管理人です。
今日は2日目。1日目をご覧になっていない方はこちらから読みはじめて下さい。

5月3日
7:50am ホテル自室
携帯のアラームによって目を覚ましたが二度寝してしまい起床は7時50分。
大概、起きたらお互い連絡することになっていると言うことは実兄はまだ夢の中だろうか。
今回のホテルは朝食が付いている。朝8時から朝食の時間なので1時間前には起きて身支度…などと考えていた。
差し当たり実兄に電話。やはり、実兄も今起きたと言う事でホテルロビーで落ち合うことにした。

8:11am ホテルロビー
1階ロビーでは他の宿泊客が朝食を取っている。コーヒーなどは自販機が無料になっていて飲み放題。パンやちょっとしたおかず等はバイキング形式になっているようだ。
これから3杯のラーメンを食べることを考えると正直、朝からガッツリと言う訳には行かない。差し当たり起き掛けのコーヒーだけ頂く。
モーニングコーヒー

このロビーにはPCが設置されている。今回もGoogleのマイマップ機能でラーメン店や宿などの位置関係を把握するために登録をしておいた。
今日、取材予定の店の位置を確認し、最初の一軒目の検討を行った。
パソコン マイマップ

9:36am ホテルを出発
身支度を終えてホテルを出発する。最初の取材先は少しだけ離れている場所にある。
開店時間は11時半。道のりが判らず時間が読めないので2時間の余裕を取って出発である。
ホテル出発!

9:45am 駐車場にて
昨日停めた「24時間800円」と言う駐車場。正直、車をこんなに長い時間、停めた経験は今までない。
本当に800円になるのか、正直不安である。
24時間で800円

駐車位置番号を確認し、清算機へ。緊張の一瞬。おぉ!本当に800円じゃん!
ホテルの駐車場は取れなかったが、逆に値段は安くおさえられた。
駐車位置番号清算機

10:43am あぢとみ食堂到着
駐車場を出発して約1時間。本日最初の取材先である「あぢとみ食堂」に到着した。
店先の駐車場には店主のものと思しき車が一台あるだけ。完全な勇み足である。
開店まで未だ45分ほどあるので、店先に入庫したまま開店を待つことにした。
勇み足

11:16am 開店15分前
店の外観を撮影していると一台の車がやって来た。どうもお客らしい。
店に戻り、店先で開店を待つことにする。
開店15分前

11:28am あぢとみ食堂
開店2分前ではあるが早めに開店。待っている客は私達を含めて5名だ。
あぢとみ食堂の取材記はこちらを参照されたい。
あぢとみ食堂

11:50am あぢとみ食堂を出発
あぢとみ食堂を堪能した私達ラーメンバカ兄弟は次の取材先に向けて出発した。
次の店はこれまた行列が予想される「狼煙」と言う店。高田馬場の人気店「俺の空」で修行された方が開いた店だと聞いている。
当初、腹が満腹で食べれるか?不安であったが、店に電話で確認すると「スープ切れしたら閉店する」と言う旨を聞かされた。予想閉店時間は午後4時近辺。勿論、予想に過ぎないのでもっと早く閉店する可能性もある。
場所は昨日訪れた鉄道博物館の近く。ホテルにも近いことから4、50分くらいかかる計算になる。
勢いで食べれるか?判らないが取りあえず店へと向かうことにした。

12:39pm 狼煙に到着
次の取材先である狼煙に到着した。
昼時の店先には既に行列が出来ていた。やはり私が行列の最後尾に残り、実兄は入庫するために分かれることにした。
狼煙に到着

12:58pm 狼煙の駐車場
20分後。店の前まで来ることが出来た。実は駐車場があることが店先の掲示で判明!
実兄は遠くのコインパーキングに入れてしまった関係で入店はギリギリだった。
狼煙の取材記はこちらを参照されたい。
狼煙の駐車場

2:15pm マクドナルド浦和曲本店
昨日の百歩ラーメン、七匹の子ぶた。今日のあぢとみ食堂、そして狼煙と4店舗分の記事を書くためにマックに寄る。
狼煙からこんな遠いマックに入った理由は勿論、最後の取材先が近いからである。
マクドナルド浦和曲本店

4:02pm HAP’1 UNO
未だ腹が空かない関係から、国道17号線沿いにあった複合施設へ。
HAP’1 UNO 外観1HAP’1 UNO 外観2

私が外観を撮影している間、実兄とは分かれてしまった。
中にはゲーセンがあるので、これも毎年恒例。ゲーセンのパチンコを興じている実兄の写真を掲載出来るか、と言う事でゲーセンのパチンココーナーを探すも姿がない…
HAP’1 UNO 店内1HAP’1 UNO 店内2

『もしや?』と思い、隣にある本物のパチンコ屋方へ行ったらいました!
今回は本物

今年は本物をやっておりました。台がエヴァじゃないのが残念です。
そんな訳で私も近くにあった「まことちゃん(見たことない)」をやってみました。
実兄の台もそうですがこの台も「甘デジ仕様」で当たり易いがラウンドは半分と言う微妙な台です。
開始早々、当たりましたがラウンドはたった3回…
まことちゃんで小当たり

出玉は早々に底を尽き、気が付けば1.3万円も負けてました…

『実兄はどうしたんだろう?』

探していると何と!箱積んでるじゃん!
冬ソナで大爆発!

冬ソナが大爆発してました。でも、負け分を差し引いた儲けは2千円余り…
こちらも「甘デジ」でした。

6:05pm トーフラーメン幸楊へ
HAP’1 UNOで1.3万円負け。失意のズンドコ節の中、最後の取材先である店へ。
このツアーを締め括る店は「トーフラーメン幸楊」と言います。
mixiの「埼玉・ザ・ラーメン」コミュで教えてもらった店で、この店のテーマは「埼玉のソウルフルな一杯」
店先に駐車場はないのですが、同じ通りにコインパーキングがあったので入庫後。店に向かいます。
幸楊近くの駐車場入庫の図

6:09pm トーフラーメン幸楊
いよいよ最後の取材先。「トーフラーメン幸楊」に到着です。
長かった2日間の取材もここで最後です。
トーフラーメン幸楊の取材記はこちらを参照されたい。
トーフラーメン幸楊

と言う訳で2日間に渡りお送りした「GW特別企画 埼玉ラーメンツアー」は如何でしたでしょうか。

今回、ご紹介したラーメンをテーマ別に振り返ると…

1.埼玉の気になる新店
  まぜそば(狼煙)

2.埼玉の新たなムーブメント
  焦がし醤油(あぢとみ食堂)

3.埼玉のソウルフルな一杯
  トーフラーメン(トーフラーメン幸楊)

4.飲みながらラーメン
  5/8サイズら〜めん(七匹の子ぶた)

5.やっぱりとんこつが好き!
  百歩ラーメン(百歩ラーメン)

6.やっぱりつけ麺が好き!
  つけめん(次念序)

とまぁ、こんな感じでしょうか。

今回、これだけの店を紹介できたのも、mixiの「埼玉・ザ・ラーメン」コミュをはじめ、実兄に情報をお寄せ下さった方など、色々な方の協力があったからこそです。
最後にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

ラーメン以外にもニューシャトル、鉄道博物館、ソープ街など、地元にはない色々な物を見聞出来た2日間でした。これぞ旅の醍醐味。
埼玉県、なかなか良い所です。皆さんも一度、訪れてみてはどうですか。