2年ぶりの恒例企画!
ごーるでんうぃーくとくべつきかく とうきょうらーめんつあー いちにちめ ぜんぺん
'07 GW特別企画 東京ラーメンツアー1日目(前編)

SHOP DATA
N  35゚39'01.6''
E139゚44'31.4''
地図を見る
最寄駅麻布十番駅(都営大江戸線)
麻布十番駅(東京メトロ南北線)
取材日2007/05/03その他の情報...

取材歴

2007/05/03  取材分
2007/05/04  取材分

毎年恒例となっていたGW(ゴルデンウィーク)特別企画 東京ラーメンツアーであるが、去年は私自身が滅茶苦茶忙しく、とてもそのような状況ではなかった。
今年は開催に漕ぎ着けた私と実兄の「ラーメンバカ兄弟」。特に実兄は気合が入っている。毎回書いていて思うのだがこのラーメンバカ兄弟の2日間の記録を読んでいて読者は面白いのか?しかし、そんな心配を他所(よそ)に今回も時系列で書いていこう。

5月3日
7:40am
事前の申し合わせで集合時間は8:00amにしていたのだが、今回は気合が違う。気合が入りすぎて早く到着してしまった実兄。仕方なく20分早く出発した。車中、実兄の目論見では「2日間で6杯は行こう!」と言うかなりの強行軍である。

8:17am
東名沼津ICから乗線した私達は足柄SAで小休止。小腹が空いた実兄はから揚げくんを食べている。トイレと飲み物を買いとさっさと出発。

9:19am
東京ICを抜けた。ここまでは特に渋滞もなく順調そのものである。

10:08am
今回の宿である「東京さぬき倶楽部」へ到着する。チェックイン自体は2:00pmからであるが、先着の無料駐車場を取りた関係で早めのチェックインである。勿論、部屋には入れないので荷物は車に置いておく。

10:19am
ホテルを出発。今回の宿は麻布十番と言う立地で六本木、広尾、渋谷が非常に近い。麻布十番→青山一丁目と地下鉄を乗り継いで目指すは渋谷である。

10:52am
渋谷に到着。一軒目の取材先である梵天と言う店を目指す。

10:59am
梵天に到着。今回一杯目の店である。実兄の情報によれば梵天は二郎風のラーメンが出てくるらしい。

11:20am
梵天を後にした私達は特にやることもないので渋谷を散策。何故か31(サーティーワン)アイスクリームのタダ券を持っている実兄。携帯で渋谷の31アイスクリームの店舗を探している時であった。友人Tから電話が掛かってきた。
「今、御徒町にいるんだけど、東京で美味いラーメン屋ない?」
「おっ、奇遇だねぇ。俺も今、渋谷にいるよ」
友人Tは自分の用事を済ませ、これから昼食だと言う。昼食後に落ち合う約束をして電話を切った。
その後、31アイスクリームの店を見つけ、食後のデザートタイム。そしてセンター街を散策した。

12:20pm
渋谷にはマルハンパチンコタワーと言う建物がある。パチンコ807台、パチスロ約215台を有する国内でも大規模なパチンコ店である。やることのない私達はここで少しだけパチンコに興じた。サンダーバードの権利台があるとは思わなかった。しかも少しだけ勝つことが出来た。

1:15pm
渋谷には昔、ラーメンテーマパークがあったと実兄は言う。渋谷ちとせ会館と呼ばれる建物にその施設があったらしいのだが、現在はゲーセンと化していた。ここでもパチンコに興じる実兄。ちなみに実兄の現在ホットな台はエヴァンゲリオンシリーズ。実兄は私と違い、あまりアニメを見る人間ではないのだが、パチンコ攻略本を見る内にエヴァの登場人物の名前や設定。話のあらすじ等が判ったらしく、今はエヴァの物語をDVDを借りてきて見てみたいと言い出している。実兄からエヴァの話が出てくるとちょっとした違和感を感じてしまう。ちなみに実兄は「NERV」を何と読むか判るそうです。(私は判りませんでした)

1:55pm
ドトールで休憩。朝から歩き続けで疲れた。東京を歩くには少しつづ休憩を挟んだ方がよい。田舎者は足腰が弱くていけない。実兄がもう一杯食べようと言い出す。今回の実兄は気合が違う。そうこうする内に友人Tから連絡が入った。そろそろ合流できそうだ。

2:15pm
ドトールを出ると直ぐ友人Tと合流できた。事前の示し合せも無かったが奇跡的なことである。そのまま友人Tの意向でモントベルと言うアウトドア用品の店へ向かう。店内にはフリークライミングの施設があって、女の子が登っていた。人間は何故登るのか?私には理解できない。その後、隣の東急ハンズで買い物を済ませる。

3:30pm
実兄のもう一杯の店はやはり渋谷にあるやすべえと言う店である。ここのつけ麺は絶品である。食べて損はない。

4:00pm
友人Tと渋谷駅で別れる。この後、友人Tは茅ヶ崎に寄ると言う。ちなみに友人Tはここまで鈍行で来たと言う。片道2時間の旅。ご苦労なことである。